スピLOVE!!!

-スピリチュアルにLOVEを考える-

結婚した人たちが抱える悩みとは?

結婚した人たちは、みんな同じことで悩んでいます。

 

それは、

「ご主人と会話が続かない」ということ。

 

私は幼稚園のママ友や大学からのお友達にはスピリチュアリストであることは隠しています。

 

ママ友との何気ない話でよく出てくるのは、

 

「旦那さんと何話してる?」と言う話題です。

 

結婚して子どもを持ってしばらく経つと話す話題がなくなっていくそうです。

 

土日にご主人と一緒にいることがしんどいので、敢えて子どもの習い事を入れて予定をバラバラにしているとも言っていました。

 

私はあくまでスピリチュアリストではなく雑談として話しているのですが

 

周りの人たちが結婚した後のパートナーシップについて問題を抱えていることが気になってしまいました。

 

このブログは結婚する前の方々にも読んで頂いていると思うのですが、

 

結婚した人たちは「相手と話す話題がない」ことで悩んでいることを知って欲しいのです。

 

そのために、結婚する前の人は何をすれば良いのか?

 

それは「パートナーとあなたが会話が続く関係か」をしっかり確認することです。

 

*会話が続く関係でいるためにチェックすること*

 

・パートナーに理解力、共感力があるか?

あなたのパートナーはあなたのことを理解しようとする人ですか?ただただ自分を見て欲しい!聞いて欲しい!と言う人ではないでしょうか?結婚したあとで必要なことは、お互いのことを理解しようとする気持ちや共感する力です。

 

・パートナーに自分のことを隠さず話すことができるか?

パートナーにあなたの恥ずかしい過去を話すことができますか?それを話せない相手であれば結婚した後に苦労する可能性があります。

結婚はあなたが生きてきた以上の長い年月を共にするということです。あなたの数十年の出来事をさらけ出せない相手であれば、これから先起こる様々なことも話せないでしょう。それはあなたとパートナーとの心からの繋がりができなくなることを意味します。結婚するときは自分自身をさらけ出せる人を選ぶことが会話を続けられる関係では大切です。

 

・パートナーを尊敬できるか?

パートナーに対して尊敬できるところがあるか?きちんと自分に確認してみましょう。

尊敬できない人とはパートナーシップは長続きしません。あなたが結婚を妥協しているとすれば長いパートナーシップは続かないかもしれません。ぜひパートナーは尊敬できる人を選ぶことです。

 

・話していて面白さ、飽きなさを感じる

あなたはパートナーと会話をしていて「面白さ」を感じていますか?そしてそれは「飽きない」ですか?

お付き合いしている時から相手の話しに面白さを感じていて、飽きなさを感じているのであればそれは長続きすることができるでしょう。相手のユーモアや自分にない考えを感じることができればとても素晴らしいことです。

 

・喧嘩をすることが愛情を確かめ合うことになりがちではないか?

喧嘩をよくするカップルは、そのあとで残念ながら会話が無くなる傾向が多いです。それは、結婚をして子どもができると喧嘩して愛情を確かめあう時間が無くなるからです。そのために言葉を敢えて交わさないようにして体力を保つようにしまう。顔を合わせたり、会話をすると喧嘩になってしまいそれがとても疲れるからです。お付き合いしている時点で日常的に喧嘩が多い人たちは結婚をするとパートナーシップを保つことがとても大変になります。注意しましょう。

 

・自分と相手に成長したい意欲があるか?

成長を願う人たちはそこで会話が生まれます。お互いに成長したことを話したり、自分の課題について会話をすることができるからです。

もしあなたが成長を望まず、相手も成長を望まなければ、日常的なことを話すだけになります。テレビの話題やママ友の話、子どもの話だけが話題になり、その話題はいつか尽きてしまうでしょう。お互いに成長する者同士が結婚することができれば、成長すること自体が話題になり、話題には困らないようになるのです。

 

 

以上です。

 

パートナー選びはその場の相性だけではダメなのです。

 

会話が続く相手かどうか?がとても大切で、会話の相性がよく、飽きがこないのであれば末長く良好なパートナシップが可能になるのです。

 

あなたのパートナーとは会話は続きますか?学びが起こり、好奇心をくすぐるような相手ですか?

 

ぜひよく観察してみてくださいね。

 

愛を込めて

 

yurie

f:id:yurispi:20181026203153j:plain